cafe Cipressoの日々


by n066tsuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

七草粥、食べられました?

『七草』には、各地に寄って、いろいろな意味が有るようですね。
豊年を祝ったり、健康を祝ったり、正月の食べ過ぎを癒したり、、、(^^)
そして、七草は、『春の七草』『秋の七草』が有るそうです。
『春の七草』=セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ
七種類の植物。
『秋の七草』=オミナエシ・ススキ・キキョウ・ナデシコ・フジバカマ・クス・ハギ
七種類の野草。
春の七草は、食べて、、、
秋の七草は、眺めて楽しむのだそうです。
昔の方は、良くしたものですね。
古くから伝わるものがたくさん有ります。
良きものは、後世にも伝えて行きたいものですね。

もちろん、僕も食べましたよ。
七草粥★(^v^)


今日もお越し戴き、ありがとうございます。
a0099129_1814475.jpg

yuziさんです★(^^)



にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ        にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Potora

アクションカム
  コレ、欲しいですねぇ、、、(^^;


ひかりTV SOCCER



[PR]
by n066tsuka | 2009-01-08 18:07 | ハーレーダビッドソン