cafe Cipressoの日々


by n066tsuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自家製パン( 15 )

秋の風を感じます☆

最近、ホント明け方は寒いくらいの気温に成って来ました。
風邪を引かない様にしましょう。(^^)


久し振りに、『丸パン』を焼きました☆
夏場などの暑い日は、スグに傷んでしまうので、焼いていませんでした。
涼しくなって来たので、復活です!!

先ずは生地を練り、ボールにて一次発酵。
a0099129_9344586.jpg

大きさが、約倍に成ったらOK。
a0099129_9355569.jpg

生地を分割して、二次発酵させます。
a0099129_9363315.jpg

二次発酵が終わったら、解きほぐした卵を刷毛で塗って、、、
a0099129_938783.jpg

オーブンで16分くらい焼いて、出来上がり。
a0099129_9391897.jpg

生地練りから、焼き上がりまでは、約4時間くらい。
気温や、湿度で、パンの状態はかなり変化するので、面倒を見るのは大変ですが、、、

可愛いんですよね☆(^^;
パン屋じゃないので、作る工程はチョット雑ですが、、、
味は、負けてないですよ。
無添加だし。
もちろん、保存料など入っていないので、、、
2日間くらいしか、日持ちはしません。
タイミングが良ければ、焼きたてが食べられますよ☆(^v^)
一日限定、15個です、、、


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ        にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

NTT オンラインストアー

答えて?!バイク屋さん

[PR]
by n066tsuka | 2008-10-09 09:49 | 自家製パン
今日は、ランチ用のパンを仕込みました☆
パン生地を練りこんで、一次発酵させます。
一次発酵させた生地を、分割して成型。
型に入れ、二次発酵させた物が、コレ
a0099129_18403546.jpg

コレを、オーブンに入れて焼いたものが、コレ
a0099129_18413352.jpg

うちの店のパンは、焼き色がシッカリ付くまで焼きます。
しかし、女性は結構、嫌うんですよね、、、焦げてるって言われます。
しかし、この方が美味いから、僕は変えません。
生意気な奴で、スイマセン(^^;
焼いた物に、バターを塗りこんで、冷まします。
a0099129_18421819.jpg

明日も、もう二本焼きます。
予約が在れば、焼きます。
涼しくなったら、店頭にも置いて、販売しています☆(^v^)

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

ひかりTV

[PR]
by n066tsuka | 2008-08-07 18:18 | 自家製パン

山食パンです☆

チョット、作ってみました(^^)
a0099129_012174.jpg

2個作ったのですが、、、
1個は、名古屋に居る友達が、京都に職場を移すので、選別にプレゼント☆
もう一つは、店内で販売したのですが、、、
直ぐに、売れてしまいました(^^;
明日、また作ります!!


サントリー

[PR]
by n066tsuka | 2008-03-29 22:18 | 自家製パン

本日も売り切れ、、、

 今日も、パンが売り切れました。
a0099129_16533684.jpg

嬉しいのですが、、、悲しいです、、、(^^;毎日が、パンの仕込みです。
他の仕込に、手が廻らないのです、、、
まぁ、嬉しい悲鳴なんですけれどね、、、


Pigeon-Mall

[PR]
by n066tsuka | 2008-03-05 16:18 | 自家製パン
a0099129_18195680.jpg

 全粒粉(小麦粉を、表皮を付けたまま挽いた物。)を使って、パンを焼きました。
香りが、いっそう良くなりました。
健康にも、良いですし☆
丸パンと同様、数に限りが有りますので、御了承下さい。


NTT 0033

[PR]
by n066tsuka | 2008-01-27 18:18 | 自家製パン
a0099129_1842893.jpg

 店頭にて販売している『丸パン』なのですが、、、
よく売れるのですが、大量に焼けない為、欲しいお客さん全てには、買って戴く事が出来ません、、、。
 営業をしながらだと、よく焼けて一日2回が、精一杯です。
まぁ、一度に10個とか、15個とかで、購入されると、、、スグですよ。
しかし、頑張って焼きますよ~!!

Pigeon-Mall

[PR]
by n066tsuka | 2008-01-23 17:18 | 自家製パン

シナモンパンです☆

 シナモンパンを作ってみました。
余り甘くしずに、シナモンの香りが前に出る様に、作ってみました。
a0099129_2325470.jpg


コカ・コーラ

[PR]
by n066tsuka | 2008-01-19 22:18 | 自家製パン
 黒胡麻のパンを、作ってみました。
胡麻の風味が、良い感じです☆(^^)
a0099129_23135394.jpg


 今日は、クリスマスイブ☆
特に、何?、、、ってわけでもありませんが。
ネオンが、綺麗に見えます。
近くの公園や、ご近所の庭には、綺麗な飾りがしてあります。
クリスマスが終わったら、外されるんですよね、、、
結構、大変かも。
そうこうしている間に、正月ですよ。
当店は、年末年始、通常通りに、営業します。
[PR]
by n066tsuka | 2007-12-24 23:18 | 自家製パン
 天然酵母は、なかなか難しいです。
パン生地は、誤魔化しが効かないです。
生地の温度で、仕上がりが変わってしまう、、、。
『まぁ、いいか。』で、終わらせると、、、
出来上がりの、味が変わってしまいます。
いやぁ、、、ゴメンなさい。m(--)m
これからは、ちゃんと生地温度測って作る事にします。
a0099129_19512143.jpg

白いのが『ジンガー』、三角のパンが『サライ』と言うパンです。
[PR]
by n066tsuka | 2007-11-18 19:18 | 自家製パン

ニンジンの酵母です☆

a0099129_9493262.jpg

 ニンジンの酵母を作りました。
もちろん、天然ですよ。
他の菌などは、入っていません。(イーストや、○○酵母種など、、、)
作り始めて、1週間に成ります。
とても、元気です!!
元気が良すぎて、一度、瓶から溢れてしまいました、、、(^^;)
 早速、パンを焼くかな☆(^v^)



、、、で、出来たのがコレです☆(^^)
a0099129_1618669.jpg

  ニンジンの天然酵母パン
[PR]
by n066tsuka | 2007-11-10 16:18 | 自家製パン