cafe Cipressoの日々


by n066tsuka

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 石油の高騰によって、ガソリンは勿論、食材までも値上がりしていますね。
サラダ油、オリーブオイル、マヨネーズ、小麦粉、コーヒー、etc、、、
飲食店も、仕入れの値上がりは辛いです。(*_*)

 一個人が、ぼやいてもしょうがないのですが。
政治家を見ていると、最近、腹が立ちます、、、。
僕たちは、最低限の事はやります、、、
税金を、大切に使って下さいよ、、、

 まもなく、6月ですね。
頑張りましょう!!p(^o^)q

[PR]
by n066tsuka | 2007-05-30 18:00 | 小言
 『峰のカレー』が、登場しまっす!!
まだ、仕込み&打ち合わせ段階。
6月5日からの販売を予定しております。
 『峰のカレー』を、お待ちになっている方が、多々見えるようですね、、、
もう少し、お待ちを(^^)
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-28 18:18 | 小言

まだ、人気ですね☆

 ティラミスを、作りました。
今だ、人気なんですね(^^)
a0099129_2304160.jpg

 ケーキセットは勿論、パスタランチのデザートにも、提供させて戴いております。
定番のデザート以外は、気が向いた時にしか作らない、当店のデザート類。
お客様が、以前食べた物を求めて御来店されても、無い物が多々有ります。
申し訳ございませんm(。_。)m
季節物のデザートは、だいたい、無くなったら作らないのです。
生菓子類は特に。

 来月は、ブルーベリーのシフォンケーキを作ります。
出来た際には、ブログにてお知らせさせて戴きます。
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-26 22:57 | スイーツ
 当店の本棚に、雑誌が置いてあります。
その中にダイエットを特集した雑誌があります。
人気です☆女性に。
ランチを食べながら、見られています。
デザートを食べながら、見られています。
記事を見て、メモをされる方もみえます。
、、、、。
ご注文の際に、
「コーヒーフロートにしよ!、、、やっぱ、太るからアイスコーヒーで!!」
ガムシロップを、たくさん入れて飲まれています。
、、、(-_-;)

気持ちは、分かります。
頑張ってください、、、(^^;
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-24 22:18 | 小言

岡山から直送!!

 鴨の卵です!!(右側)
a0099129_2394463.jpg

チョット、青味掛かっております。
食べられた事、有りますか?
鶏の卵(左側)よりも、濃厚ですよ☆(^^)

 岡山で、放し飼いにして飼育している鴨から、産まれました。
市場に出ているのは、かなり高価の様です。
もう少し、多目に入手した際には、鴨の卵で何かデザートを作ってみようと考えております。
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-22 23:00 | カフェ
 今日は、天然酵母パンを作りました。
a0099129_22244120.jpg

種は『酒種』です。日本酒の様な香りが、とても良い匂いです。(^v^)
外側は『パリッ』と。内側は『モッチリ』と。

温かくなって来ると、種を起こし難くなってくるので、なんとか来月中に一度は、販売にこぎつけたいと考えています。
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-20 22:25 | 自家製パン
 バックヤード(裏の物置)の整理整頓が、なかなか進みません。
普段使わない皿やコップ、食材やお酒や厨房道具が置いてあるのですが、、、
しょっちゅう、使うものではないので、家にて保管しようと思うのですが、欲しい時に無いのは困るので、置きっぱなしになっています。
 これから、夏に向けての準備を兼ねて、整理整頓を今月中にやろうかと考えています。
使うけれども、邪魔になっている物って、ありません?
何とか、良い方法を考えなければ、、、
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-18 22:00 | 小言
 暑い時に、『HOTコーヒー』も美味しいのですが、、、
やはり『ICEコーヒー』がよく出る時期に成って来ました。(^^)
a0099129_22212696.jpg

女性の方は、『HOTコーヒー』『ICEティ』をよく頼まれます。
男性は、圧倒的に『ICEコーヒー』を頼まれる方が多いです。
 『ICEコーヒー』、、、海外では、あまり主流ではない様ですよ。
今は、少し流行りに成って来たようですが。
まぁ、他の冷たいドリンクで喉を潤しているんですかね(^^)

当店も、6月から夏用のメニューが登場します!!
お楽しみに☆(^v^)
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-16 23:00 | カフェ
 皆さん、自分の母親もしくは、おばぁちゃんに、感謝の気持ちを伝えられましたか?
僕は、、、してません、、、(--;)
その事に気付いたのが、昨夜22時過ぎ。
今日一日、気になって、、、
帰ってから、何かしようかと思ってます。

小さい時は、絵を描いたり、少ない小遣いで花を買ったり。
大人に成ると、だんだん恥ずかしく成って来るんですよね、特には。
普段、何もしていないので、
『年に一度のイベントが有る時くらいは、何かしないと。』
と、思っています。母の日に託けて、出来ますからね(^^;)

ここ最近、『有り難いなぁ、、、』と、ふと思ったりします。
お客さんであったり、スタッフであったり、もちろん家族であったり。
感じの悪いお客さんがみえると、腹は立ちます!!
、、、が、お客さん在っての、この仕事。
感謝の気持ちを持って、明日からまた過ごして行こ。(^^)
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-14 16:30 | 小言
a0099129_16482557.jpg

 この『りんごジュース』、青森県からわざわざ、行商の方が売りに来られます。
《 (有)丸幸青果 http://www.marukou-seika.com/ 》
売りに来る方が、お笑いトリオの『ローバート』の秋山似の方なんです。
青森弁を話します。面白い方です。(^v^)
味は、もちろん美味しいです。
お客さんにも評判が良いのです。

 これまで、二回ほど買ったのですが、一回目と二回目の味が違うんです
それはと言うと、、、
採れる木や時期が違うからだそうです
 スーパーで買う一品種の物は、どれでも同じ味がします。
普通に100%ジュースを飲んで、当たり前に思っていたのですが、この『りんごジュース』を飲んだら、チョット考えさせられました。
 採れる場所、採れる木、採れる時期が違えば、味が違うのは当たり前。
この『りんごジュース』のもう一つの良い所は、自然の甘味だけで、添加物が入っていないのです
ですから、封を開けた瞬間から酸化が始まり、日にちを置くと色が変わります。

ふと意識して色々な物に目を向けてみると、気づく事が多々在りますよね。
意識すると、気づく事が在り、新しい発見がある。
『りんごジュース』で、気づかされました。
これからは、色んな物事を、意識してみようと思います。
楽しい事が、見付かるかも、、、、(^^)

  P.S  黒酢入りのリンゴジュースも有ります!!
      飲み易くて、美味しいですよ☆ストレートで飲めます!!
[PR]
by n066tsuka | 2007-05-12 17:30 | カフェ